スキップしてメイン コンテンツに移動

親知らず抜歯体験談4

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(4/7)



歯磨きばかりしてあっという間に2月の予約日に

マウスウォッシュ(1L)は3週間持たず1本使い切るという

予約をしてあっただけに、当日は20分待っただけで呼ばれた
そうそう、待合室には子泣き爺がいた
お互い早く良くなるといいですねと心で思いつつ...

順調ですねと先生
再び奥歯周りのクリーニングをしながら、抜歯の説明
上の親知らずが長いから、下を抜いて腫れると噛む恐れがある 上下2本抜きましょうとの事

上下2本同時に抜くメリットとデメリットを尋ねた


メリット

・上の親知らずはどこにも噛み合っていないから
・将来のために残すほど他の歯の状態は悪くない、磨き残しで虫歯になるリスクの方が高い
・抜歯直後の下の歯茎を傷つける恐れがある

デメリット

・上顎洞と交通の可能性がわずかながらある




結果メリットの方が多いと納得し右上下2本を抜くこととなった

最後に、先生に恐る恐る抜歯の費用を聞いてみた
だいたい上下2本抜いて7000円位(処方薬抜き)だと
これまた一安心 当日は2万円位持っていけば大丈夫そうだ


この日は薬の処方なし

次はいよいよ抜歯だ

このブログの人気の投稿

親知らず抜歯体験談7

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(7/7) 抜歯初日の夜 抜歯後に処方され飲んだロキソプロフェン錠60mg(2錠)が5時間で切れる 以前処方されたボルタレンSRを飲んでみる 8時間持った 当然眠れなかったのだが、夜明け前すごい寝汗をかいた 不思議なもので血が止まり少し楽になったような 2日目 朝5時にまたボルタレンSRを飲む 13時間効いた 19時にボルタレンSRを飲む まだうっすら血が出てる、粘度の高い液も混じっている 口の中がネチョネチョしてる 3日目 22時にボルタレンSRを飲む 28時間ぶりだ 初日から心がけていたこと 歯磨きは抜いた一本手前まで歯磨き粉なしで優しく磨いた 血餅が取れないようにぶくぶくうがいはしていない 毎食後イソジンを口に含んで患部を消毒している サプリメントでビタミンBとCをちょっと余分に摂取 食事もおかゆのみ 飲み込む感じで 塩、梅、そして卵とじなど味だけには変化をもたせた

genymotion の.binをインストールした時のメモ

genymotion の.binをインスコした時のメモ アプリケーション -> アクセサリ -> 端末 起動 コマンド入力画面表示 ここに表示されている’$ ’以降のコマンドを入力,enterキーで入力終了 $ cd ダウンロード (注)フォルダ名を英語に変えておれば'cd Downloads' $ ls BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin フォルダにファイルがあることを確認 $ sudo chmod +x BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin 実行権をファイルに付けます。 $ sudo ./BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin ./BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin でインストールが開始されます。 $ exit 端末の終了   引用 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8746     以下ターミナル genymotion-3.2.0-linux_x64.bin kaze@user:~$ cd ダウンロード kaze@user:~/ダウンロード$ ls genymotion-2.12.2-linux_x64.bin genymotion-2.12.2-linux_x64.bin kaze@user:~/ダウンロード$ sudo chmod +x genymotion-2.12.2-linux_x64.bin [sudo] kaze のパスワード: kaze@user:~/ダウンロード$  sudo ./genymotion-2.12.2-linux_x64.bin Installing for all users. Installing to folder [/opt/genymobile/genymotion]. Are you sure [y/n] ? y - Trying to find VirtualBox toolset .................... WARNING (Virtualbox was not found in you PATH

親知らず抜歯体験談3

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(3/7) 抗生物質の点滴は効き目抜群で、この日の夜からは痛み止めを飲まなくても過ごせるようになった あとは3月まで腫れないように歯磨きをする事が今できること アメリカの某ビタミンショップでキシリトールとパパイン配合の歯磨き粉を注文し、音波ハブラシも買ってみた ネットで調べたりして自分なりに少しでも磨き残しをなくす方法を考えた 1.歯磨き粉をつけて手磨き 2.マウスウォッシュからの音波歯磨き 3.デンタルフロス 4.仕上げのマウスウォッシュ これを毎日最低でも4回やった(1回の歯磨き時間が約10分) 水が冷たい時期でつらかったが、できることが歯磨きしかなかったからとにかく続けた 驚いたのが、音波ハブラシとデンタルフロスの威力