スキップしてメイン コンテンツに移動

親知らず抜歯体験談7

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(7/7)




抜歯初日の夜

抜歯後に処方され飲んだロキソプロフェン錠60mg(2錠)が5時間で切れる
以前処方されたボルタレンSRを飲んでみる 8時間持った
当然眠れなかったのだが、夜明け前すごい寝汗をかいた
不思議なもので血が止まり少し楽になったような

2日目

朝5時にまたボルタレンSRを飲む 13時間効いた
19時にボルタレンSRを飲む
まだうっすら血が出てる、粘度の高い液も混じっている
口の中がネチョネチョしてる

3日目

22時にボルタレンSRを飲む 28時間ぶりだ

初日から心がけていたこと

歯磨きは抜いた一本手前まで歯磨き粉なしで優しく磨いた

血餅が取れないようにぶくぶくうがいはしていない

毎食後イソジンを口に含んで患部を消毒している
サプリメントでビタミンBとCをちょっと余分に摂取
食事もおかゆのみ 飲み込む感じで
塩、梅、そして卵とじなど味だけには変化をもたせた



4日目

22時にボルタレンSRを飲んだ 24時間ぶり
初日から痛み止めが切れる頃の記録をつけていたから、なんとなくパターンがわかって安心する

ここで抗生物質と痛み止めの手持ちが切れる

5日〜6日目

かなり楽になってきた

この間は抜糸(抜歯から1週間後)まで痛み止めを飲まず過ごせた


7日目 抜糸

抜糸のため病院へ

抜糸をすると奥歯の突っ張った感じが消えて快適になった

帰りにちょっとビビりながらもカツ丼を食べた
普通のカツなんだけど、美味かった 今でも忘れられない


がっつり歯磨きもこの時点で再開 

抜糸から数日経つと口内のネバネバ感もなくなり、少しずつ歯茎が盛り上がってきた




抜歯後やって良かったなと思うのは


・とにかくブクブクうがいをしない(血餅第一)
・毎食後イソジンでの消毒(口に含んで患部に流すのみ)
・ビタミンBとCの摂取(i-Herbで購入した)

あと、抜歯以前から口内を清潔に保つこと
(水平埋伏抜歯の2度目で特に感じた)

これらが抜歯後の痛みの緩和、傷の修復の早さにつながったのではないかと思う

また、今回痛み止めにボルタレンSRを使ったのだが効果が長くて楽だった気がする
(ちなみにまともに眠れたのは3日目以降だが)

腫れは約2週間でおさまり元通りになった



終わりに


初日、2日目の夜は特に苦しくて、眠れない中たくさんの親知らず抜歯体験談をネット検索しては読みあさりました

本当に参考になったし励まされた

だから僕も体験談を残してみようと思いこの記事を書きました


もし親知らずを抜いた直後でここにたどり着いた方、眠れない夜はつらいだろうけど頑張って!

ただしあまりに痛むときは迷わず我慢せず病院へ

歯も大切な体の一部です 先生のおっしゃることを最優先にされてください



この記事はあくまで個人の体験談です、一切の責任を負いかねますのでご了承ください

このブログの人気の投稿

genymotion の.binをインストールした時のメモ

genymotion の.binをインスコした時のメモ アプリケーション -> アクセサリ -> 端末 起動 コマンド入力画面表示 ここに表示されている’$ ’以降のコマンドを入力,enterキーで入力終了 $ cd ダウンロード (注)フォルダ名を英語に変えておれば'cd Downloads' $ ls BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin フォルダにファイルがあることを確認 $ sudo chmod +x BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin 実行権をファイルに付けます。 $ sudo ./BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin ./BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin でインストールが開始されます。 $ exit 端末の終了   引用 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8746     以下ターミナル genymotion-3.2.0-linux_x64.bin kaze@user:~$ cd ダウンロード kaze@user:~/ダウンロード$ ls genymotion-2.12.2-linux_x64.bin genymotion-2.12.2-linux_x64.bin kaze@user:~/ダウンロード$ sudo chmod +x genymotion-2.12.2-linux_x64.bin [sudo] kaze のパスワード: kaze@user:~/ダウンロード$  sudo ./genymotion-2.12.2-linux_x64.bin Installing for all users. Installing to folder [/opt/genymobile/genymotion]. Are you sure [y/n] ? y - Trying to find VirtualBox toolset .................... WARNING (Virtualbox was not found in you PATH

親知らず抜歯体験談3

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(3/7) 抗生物質の点滴は効き目抜群で、この日の夜からは痛み止めを飲まなくても過ごせるようになった あとは3月まで腫れないように歯磨きをする事が今できること アメリカの某ビタミンショップでキシリトールとパパイン配合の歯磨き粉を注文し、音波ハブラシも買ってみた ネットで調べたりして自分なりに少しでも磨き残しをなくす方法を考えた 1.歯磨き粉をつけて手磨き 2.マウスウォッシュからの音波歯磨き 3.デンタルフロス 4.仕上げのマウスウォッシュ これを毎日最低でも4回やった(1回の歯磨き時間が約10分) 水が冷たい時期でつらかったが、できることが歯磨きしかなかったからとにかく続けた 驚いたのが、音波ハブラシとデンタルフロスの威力