スキップしてメイン コンテンツに移動

親知らず抜歯体験談2

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(2/7)



ついにやってきた、某有名大学病院へ


初診受付で20分ほど待つ

ファイルに入った受付票を渡され歯科前のベンチへ

初めての大学病院歯科の待合室は凄惨なものだった

救急できたのだろうか看護助手らしき人に押された車いすですすり泣く貞子のような女性、スーツ姿でホッペ押さえてウンウン唸ってるサラリーマン、子泣き爺みたいなじいちゃんetc
たまに先生らしき人が出てきて貞子に「痛いねえ大丈夫?」とか、涙目で診察室から出てきた患者に助手らしき人が「管が入ってますが気にしないで」とか言ってるし
待合室からでも歯を削るキュインキュイ〜ン、シュボボーがずっと聞こえる恐ろしい所で

今まで見た歯医者とは患者のレベルが違う!さすがは大学病院、と拳を握りながら自分の受付番号がモニタに表示されるのを待った

1時間30分ほど待ったかな?モニタに自分の受付番号が表示され、恐る恐る診察室に入った


狭い通路の奥には診療台が4つ見えた
先生に名前を呼ばれ、一番手前の椅子に案内された

「大変お待たせして申し訳ありません」

マスク越しだが、年齢は自分と同じ位のいい目をした先生だった

親知らずが痛んで、喉の奥までしびれてきた、昨日行った口腔外科でも抜歯を断られた、とこれまでの経緯を話す

口内を診察され、リンパをさわられた

「熱もってるね」「切らないとダメかな」

「まずレントゲンをとってきてください」「それと採血」

「今日時間ありますか?点滴しないと」「明日も点滴これますか?」

なんで点滴が必要なのかわからなかった
「(そんなおおげさな?)明日はちょっと無理です」と答えた

先生は、炎症が喉まで回っていること、これ以上進むと入院する人もいるんだよと強めに説明してくれた
歯を甘く見るな!と諭されたような

えらいことになってきたぞ

財布にいくら持ってきたか気にしながら、レントゲンを撮り採血をし待合室に戻る
もう12時を過ぎていて、待合室には数人しか残っていなかった

再び診療室へ
レントゲンを診て、奥歯と親知らずの間に深いポケットが出来ていると言われた
血液検査の結果でも炎症が見られると

午後イチで点滴と奥歯の周りを消毒することに

まさかこんな事になるとは



午後

もう待合室には貞子と自分しかいない
先に貞子が呼ばれ、しばらくすると診療室からうめき声が聞こえた

30分ほどして貞子が出てきた
グチャグチャに乱れた髪の隙間からやつれた顔、30代前半か?
相当痛いんだろうな


次は自分の番

抗生物質の点滴を受けながら奥歯の周囲を洗浄してもらう
親知らずの抜歯予定日を決める事になったが、早くて3月後半だと伝えられる

どうやら3ヶ月先まで予約でいっぱいらしい


どうしても早く抜きたいと、点滴が終わるまで粘ったら3月頭に空きがでたと予約がとれた
ただし、また腫れたら延期です!とも...

2月の半ばに一度様子見と手術の説明で受診するよう言われ予約

腫れないためにも、とにかくとにかく歯磨きをしなさいと

明日の点滴の代わりに抗生物質と痛み止めを1週間分処方され帰宅した

このブログの人気の投稿

親知らず抜歯体験談7

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(7/7) 抜歯初日の夜 抜歯後に処方され飲んだロキソプロフェン錠60mg(2錠)が5時間で切れる 以前処方されたボルタレンSRを飲んでみる 8時間持った 当然眠れなかったのだが、夜明け前すごい寝汗をかいた 不思議なもので血が止まり少し楽になったような 2日目 朝5時にまたボルタレンSRを飲む 13時間効いた 19時にボルタレンSRを飲む まだうっすら血が出てる、粘度の高い液も混じっている 口の中がネチョネチョしてる 3日目 22時にボルタレンSRを飲む 28時間ぶりだ 初日から心がけていたこと 歯磨きは抜いた一本手前まで歯磨き粉なしで優しく磨いた 血餅が取れないようにぶくぶくうがいはしていない 毎食後イソジンを口に含んで患部を消毒している サプリメントでビタミンBとCをちょっと余分に摂取 食事もおかゆのみ 飲み込む感じで 塩、梅、そして卵とじなど味だけには変化をもたせた

genymotion の.binをインストールした時のメモ

genymotion の.binをインスコした時のメモ アプリケーション -> アクセサリ -> 端末 起動 コマンド入力画面表示 ここに表示されている’$ ’以降のコマンドを入力,enterキーで入力終了 $ cd ダウンロード (注)フォルダ名を英語に変えておれば'cd Downloads' $ ls BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin フォルダにファイルがあることを確認 $ sudo chmod +x BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin 実行権をファイルに付けます。 $ sudo ./BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin ./BGANLaunchPadInstaller_370_Linux.bin でインストールが開始されます。 $ exit 端末の終了   引用 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8746     以下ターミナル genymotion-3.2.0-linux_x64.bin kaze@user:~$ cd ダウンロード kaze@user:~/ダウンロード$ ls genymotion-2.12.2-linux_x64.bin genymotion-2.12.2-linux_x64.bin kaze@user:~/ダウンロード$ sudo chmod +x genymotion-2.12.2-linux_x64.bin [sudo] kaze のパスワード: kaze@user:~/ダウンロード$  sudo ./genymotion-2.12.2-linux_x64.bin Installing for all users. Installing to folder [/opt/genymobile/genymotion]. Are you sure [y/n] ? y - Trying to find VirtualBox toolset .................... WARNING (Virtualbox was not found in you PATH

親知らず抜歯体験談3

10年以上前から大学病院で抜いたほうが良いよと勧められていたものの、面倒で放置していた親知らずを抜いた時の記録(3/7) 抗生物質の点滴は効き目抜群で、この日の夜からは痛み止めを飲まなくても過ごせるようになった あとは3月まで腫れないように歯磨きをする事が今できること アメリカの某ビタミンショップでキシリトールとパパイン配合の歯磨き粉を注文し、音波ハブラシも買ってみた ネットで調べたりして自分なりに少しでも磨き残しをなくす方法を考えた 1.歯磨き粉をつけて手磨き 2.マウスウォッシュからの音波歯磨き 3.デンタルフロス 4.仕上げのマウスウォッシュ これを毎日最低でも4回やった(1回の歯磨き時間が約10分) 水が冷たい時期でつらかったが、できることが歯磨きしかなかったからとにかく続けた 驚いたのが、音波ハブラシとデンタルフロスの威力